イメージコンサルティングのご案内

blog

ブログ

イメージコンサルティングのご案内

 

「花便り」では、婚活前にイメージコンサルティングを行うプランを用意しています。ひとつがスタンダードプランで「顔タイプ診断」を行います。「顔タイプ診断」はイメージコンサルティングのなかのひとつです。

もうひとつがプレミアムプランで、こちらは「トータル診断」を行います。いわゆるイメージコンサルティング全般を行います。

そこで今回はイメージコンサルティングのご案内をしたいと思います。

 

イメージコンサルティングとは?

 

では、そもそもイメージコンサルティングとは何だ?という話です。

イメージコンサルティングの発祥は1960年のことです。アメリカ合衆国大統領選挙で、民主党のジョン・F・ケネディと共和党のリチャード・ニクソンが出馬したのですが、討論会においてケネディが雰囲気や印象や立ち居振る舞い、話し方、マインドセットなどイメージ重視の戦略をとりました。それが見事にはまり民衆の支持を得ることができた・・・とのことです。そこからより良いイメージをプロデュースするイメージコンサルタントというのが知れ渡りました。

 

要するに、その人が元々持っている雰囲気、顔の形、肌の色や質、背格好などを急に一変しましょうというのではありません。元々持っているそれらがより一層映えるような、ファッションテイストや髪型、メイク方法などを取り入れましょうということです。そうすれば、元々持っていた自分自身の魅力が更に高まるというものです。

 

 

イメージコンサルティングの婚活における効果は?

イメージコンサルティングを受けて魅力が高まれば、第一印象がより良くなるわけですから、婚活においてはとでも重要な要素になります。

なにより、プロフィール写真で選ばれ、お見合いを突破しなければ次のデートへと繋がりません。そのプロフィール写真やお見合いはほぼ第一印象で決まることが多いのです。となればイメージコンサルティングを行うことで、第一印象がもっと良くなり、婚活がスムーズに進むことが期待できます。

 

第一印象を決めるものとは?

では、第一印象を決めるものは何でしょうか?

第一印象は、もちろん見た目だけで決まるものではなく、初頭効果(挨拶・態度や仕草・表情や笑顔・身だしなみや清潔感・言葉遣い)によって決まります。

 

その中でも視覚情報が55%を占めます。次いで聴覚38%、言語7%となります。これはメラビアンの法則といわれています。よく見た目が9割とか、第一印象は数秒で決まるとも言われるように、やっぱり見た目は大事です。

そして、その第一印象はいつまでも残り続けます。しかも当たり前ですけど、第一印象と言うだけあって、一回限りです。視覚的にも違和感があるとむしろ不信感を抱かれ続けてしまいます。

 

最後に・・・

 

プロフィールやお見合い等その時だけのあなたを演出するのではなく、元々のあなたがイメージアップされているので、婚活後の活動や生活においても生かすことができます。そして何よりも自信を持って活動することができ、楽しみが広がります。

確かに結婚相談所の当面の目標は結婚であり、そのための婚活です。しかし、結婚してもその先もずっと人生は続いていくわけです。であれば、結婚後も活かせるイメージコンサルティングを受けてみる価値はありますよね^^

 

 

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約